FC2ブログ

PSO2に足らないものって何なのでしょう?

2020@1293_convert_20200621154551.jpg

今回の記事は私見をだらだら述べるだけです(^-^;

最初に断っておきますけど、うちはPSO2大好きです。
2012年からずっと続いていますし、他のゲームに興味わかないですから。
アンチじゃないですよ(^0^;

でも、内容に大満足してるかといいますと、そうでは無いのもまた事実。
PSO2って、キャラクリで色々できますし、とっつきやすい方のゲームだと思うますので、多くの人は、面白いね・・・って思うと思うんです。

ただ・・・「最初のうちだけ」

レベル上げて、装備整えたら、たいていの人が、もういいかなって思って去っていってしまいます。
うちもそこは、同感なんです。
お使い系のルーチンが終わってしまったら、目標を無くしてしまうんですよね。
RPGって本来、冒険のはずなのでクエストに行って冒険するのが目的のはずなのに、PSO2にはそれが無いのかなって思います。
PSO2のウリである12名同時クエスト。
さすがに、12名揃ってダンジョン攻略しましょー!っていうのは無理があると思います。
なので、あるミッションだけ切り出して短時間で完結させるのは、手法としては、ありなのかなーとは思います。
でも、PSO2の場合、クエストクリアの為に工夫することが、ほとんど求められない。
(大人数で殴っていればクリアできてしまう)
戦略や意外性はありませんので、飽きるのが早いです。
では、難易度はどうかといいますと、誰もがクリア出来るようにとの配慮から下の方で調整されています。
ここも、飽きるのを早める為に寄与してしまっているように思います。
ただ、運営さんのだけの問題かといいますと、過去をみてるとそうでもないのかもしれません。
昔からプレイされていた方は覚えているかもしれませんけど・・・

●海王種「アクルプス」実装時、強すぎると弱体化を要望した。
●デウス実装時、強すぎると弱体化を要望した。

どちらも、1週間くらいで弱体化されちゃったかなーと。
これらはユーザーの声に運営さんが答えたもの。
プレイヤー側の状況って横並びではありませんから、どちら側に振ればいいのか難しいところです。
難しすぎると人はいなくなってしまいますので、否定とかはしません。
でも、もしも、通常のクエスト中に、意外性が埋め込まれていれば?・・・とも思います。

過去1度だけ、エルダーの前哨戦を全アークスが失敗したことがありました。
そいうことが、時々、発生するだけでも今とは少し変わるののかもしれません。
そこでしか入手出来ないもの等があれば、それに備えて準備をしよう・・・って思うかもしれませんし。

冒険や緊張感、その類にものがPSO2に実装されたら、もっと楽しいのにって、思います。


ファンタシースターオンライン2(PSO2)ランキング
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

PSO2に足らないもの。
それはブログ主が一番分かってると思います。そして読者も何点か挙げたとしてそれを読んだ皆さんが「そうだね」と思う事だと思います。な、なるほど それがPSO2に足らないものか!って気付く事は無いと思います。何故ならもう皆さん分かっているからです。それこそが8年経つゲームなのでしょう

Re: タイトルなし

訪問者さま>

たしかに、そうですね。
時の流れというものは何にもまして重いものですから。
だとしても、もしかしてら・・・の部分を、人は期待してしまうのかもしれませんね。
プロフィール

NamNamNam

Author:NamNamNam
めいん:Ship1
チーム:かろんこ

さぶ:Ship5、ship10

ツイッター
@Yan_koro5
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです♪
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意してね☆
当ブログで使用されている画像等の著作権は株式会社セガに帰属しております。著作権者の許可なく、複製、転載等の行為を禁止致します。 『PHANTASY STAR ONLINE 2』 公式サイトhttp://pso2.jp/